toggle
2024.09.25
#お知らせ

365日からふるに子育て!第50回~自然の中でのびのびと身体を動かそう!~

「次世代へ健やかな未来をつなぐ」
ウェルサポの健康運動指導士、権藤です。

実りの秋がやってきました。
我が家の2才の娘は葉っぱやどんぐり、まつぼっくりを拾うのが大好き。近所の緑地や公園に散歩に出かけては、かごいっぱいにどんぐりや松ぼっくり、きれいな色の葉っぱや気に入った小枝を詰めて帰ります。

自然とのふれあいを体験して自然の変化などを感じ取りながら様々なことを学ぶ遊びを「自然あそび」と呼びます。近年の都市化によって自然溢れる場所が減ってきてはいますが、家の庭にも近所の道や公園にも自然は溢れています。

今回は身近な場所でできる自然あそびの方法についてお話します。
親子で自然あそびを楽しみながら、身心ともに充実した実りの秋を過ごしましょう。

1.自然あそびが身心にもたらす効果

「自然あそび」が身心にもたらす効果は様々あります。

●体力や身体能力の向上
自然の中で体を動かすことで、運動不足を解消することができ体力の向上が期待できます。また、自然の中には不安定な足場や坂道があるため、バランス感覚をはじめとした身体能力の向上にもつながります。

●心の健康につながる
自然の中であそぶことはストレスの解消につながり、心の安定を促すことが期待できます。また、手で砂や葉っぱを触る、花の匂いを嗅ぐ、落ち葉を踏みしめる感触や音を楽しむなど、自然あそびは五感を刺激し脳の活性化や感性を育むことにもつながります。

●想像力や発想力を育む
自然の中でのあそびはゲームなどと違い遊び方が決まっていません。木の実を集めておままごとをしたり、様々な色の葉っぱや枝を収集したりと子どもの発想で自由にあそぶことで想像力や発想力を育むことができます。

●自然を大切にする心を育む
自然の中であそぶことは自然への関心を深めることにつながります。植物や生き物と触れ合うことで、生命の大切さを学ぶことにもつながります。

●生活リズムが整う
自然の中で身体を動かすことで太陽の光を浴びたり体力を消耗するため、食事や睡眠のリズムが整いやすくなります。

2.親子で自然あそびを楽しみましょう!

身近な環境の中で楽しめる自然あそびをご紹介します。ぜひ親子で楽しく取り組んでみてください。

●散歩やハイキング
大人にとっては何気ない草花も子どもにとっては大変興味深いものです。我が家の娘は石集めが大好きなので、道路の端に落ちている小石を採集しながら歩いています。自分ではまだ歩くことのできない赤ちゃんなどもベビーカーに乗って風を感じたり、抱っこをして木や葉っぱに触れると五感を刺激することにつながります。芝生などの安全な場所に座って自然と触れ合う時間を作ってみるのもおすすめです。

●どんぐりや落ち葉拾い
どんぐりや落ち葉の他、松ぼっくりや小枝、砂場の貝殻など、身近な場所には子どもにとっての宝物が満載です。我が家はビニール袋やかごをもって出かけ、拾ってきたものをおままごとに使ったり、飾ったりして楽しんでいます。

●芋ほりや農園・果物園での収穫体験
食欲の秋。親子で芋掘りや果物などの収穫体験を楽しむのもおすすめです。
収穫後は自分たちで採った食材で料理を楽しむのも良いですね。

●植物園に行く
植物園はその季節の植物に多く触れることができます。図鑑を手にして出かけるのもおすすめです。

「自然あそび」と聞くと自然あふれる場所に足を伸ばす必要があるように感じますが、特別な場所にいく必要はなく、近くの公園などでも自然あそびを充分に楽しむことができます。
自然と触れ合う経験は身心の健康だけでなく子どもの想像力や自然を大切にする心を育むことにもつながります。また、子どもの頃に自然あそびなどを通して身体を動かすことの心地よさを味わっておくと、大人になっても身体を動かすことが苦ではなくなるため、生涯を通しての健やかな身心づくりにもつながります。
実りの秋、ぜひ親子で自然あそびを楽しんでみてください。

<ウェルサポについて>

臨床経験豊富なフレンドナース(かかりつけナース)が、利用者自身の身心の相談はもちろん、子育てや介護、ご家族の健康に寄り添ったオンラインのチャット相談を行っています。
他にも、オフラインで行う定期訪問サポートやアテンドサポートなど行っています。社会福祉士、健康運動指導士、助産師、管理栄養士などの専門家や他サービスとも連携して、利用者とそのご家族の「自分らしい健やかな暮らし」をサポートしています。

一般財団法人ウェルネスサポートLab(ウェルサポ)情報

webページ : https://www.wellsuppo.or.jp
メールアドレス:info@wellsuppo.or.jp  
電話番号:092-231-9762 

〇ライター紹介

権藤 蕗 (ごんどう ふき)

健康運動指導士歴18年。
母親のパニック障害・膀胱癌以降、在宅看取りまでを父親と二人三脚で行う中で、周りの家族が自分らしく過ごすことの過酷さと大切さを実感。それを機に「健康なカラダとココロづくり」をモットーに運動指導を行う。
現在ウェルサポで健康運動指導士として活動中。
好きなことは筋トレと読書とピアノ。プライベートでは12歳の男の子と2才の女の子のママ。

ライター紹介

facebook line twitter
関連記事