toggle

フードロス削減に協力!お得でおいしいロスパンのお取り寄せ

「ロスパン」ってご存知でしょうか?パン屋さんで売れ残ってしまい、まだ食べられるのに捨てられるパンのことです。最近では、フードロス削減を目的とし全国のパン屋さんのロスパンを販売するサイトもあります。

今回はパン好きの筆者がこの10年リピ買いしている、ロスパンのお取り寄せを紹介します。

愛知県のパン屋さんからおいしいお取り寄せ

ご紹介したいのは、愛知県蟹江市のパン屋さん『ポンレヴェック』が販売しているロスパンの「お任せセット」です。

縦34㎝、横42㎝、高さ15㎝の段ボール箱にぎっしりと当日焼き立てのパンだけが詰められて、冷凍便でやってきます。
お値段は、税込み・クール送料込みで3850円ですが、お店で買えば7000円~10000円ほどの量のパンが入っているとのことで、とってもお得です。
ホームページには、お任せセットのポリシーが綴られていて、店主さんのパンに対する熱い思いが伝わってきます。

お任せセットの購入は争奪戦

お任せセットの販売は、年に数回募集があるようです。
事前に会員登録をしておくと、販売日時のお知らせが数日前にメールでやってきます。
販売が開始されるとすぐに売り切れるので、住所等の配送に必要な情報は販売前に登録しておきましょう。あとは販売開始時間の少し前にログインして、購入手続きを進めます。

最近はとても人気があるようで、販売直後に500個が売り切れるようです。前回の注文では、運良くスムーズに購入手続きをすることができましたが、なんと3分後には売り切れていました。

購入手続き画面では、「どんなパンを入れてほしいか」というパンのリクエストを記載できる項目もあります。
もしリクエストがあっても、事前にメモなどに登録したものをコピーしておいて貼り付けるくらいの速さがないと、買えそうにありません。

以前注文した際は、「ハード系が好みです!」とリクエストしたら、ほとんどハード系の食事パンがやってきました。「甘いパンを多めに!」とリクエストした際は、甘いパンが多かったように思います。
「お任せ」なので、リクエストはどこまで反映してもらえるかは分かりませんが、一言入れてみるといいかもしれません。

無事購入手続きができたら、あとは発送の順番を待つのみです。
順番が回ってきたら注文確定の依頼メールが届き、クレジットカード決済を行います。

すぐに発送してほしい場合はメールに従って決済手続きをしますが、決済をしなければ発送はされないシステムなので、発送を先延ばしにもできます。
長期で家を開ける予定があったり、冷凍庫がパンパンで余裕がなかったりした際はとても便利なシステムだと思いました。

冷凍庫がパンパンになるおいしい悲鳴

さて、今回は注文から約3週間後に注文確定のメールが届きました。その数日後、冷凍便で重たい段ボール箱が届きました。段ボール箱ごと重さを測ってみたところ、なんと5.8kgもありました!

ワクワクしながら箱をいざオープン!1段目、2段目、3段目…ぎっしり詰まったパンたちにテンションは上がりまくりです。

食パンやバゲット類の大きなパンから、あんパンやメロンパンといった小さなパンまで、パンの数は35個!幸せな光景。このボリュームは、パン好きにはたまりません。

パンの内容は毎回いろいろ

注文ページによると、最近はパンの種類を少なくしたとのことで、同じパンが3つくらい入ることもあると記載されていました。そのため今回の内容は、これまでより種類が少なく同じ種類のパンが多めでしたが、甘いパンも食事パンもバランスよく詰め込まれていました。なんとか冷凍庫に押し込み、食べたいものを解凍しリベイクしてから食べていきます。

お任せパンセットのいいところでもあり、難点でもあるのが、見た目では甘いパンなのか、食事パンなのかが分からないパンがいくつかあるところです。リベイクして食べてみて、ようやく何のパンかわかるというドキドキ感を楽しみながら、一つずつのパンをおいしく味わっています。

今回もハード系のパンが大好きな長男と筆者のお腹にほとんど収まり、1ヶ月も経たずになくなってしまいました。

おいしく食育も

フードロスに貢献するという側面があり、子どもたちの食育にも活かせます。
おうち時間が長い今日この頃。ぜひ、おいしい在宅のお供をゲットして、幸せな光景を目にしてください。我が家もきっとまた注文します。

Richika
3人兄妹のママ。お料理大好き。怒らない子育てを目指して日々努力中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事