ダイソーのシリコンモールドの活用術!お菓子レシピや遊びのネタ
ダイソーでは、さまざまなキッチンアイテムが販売されています。その中でも“シリコンモールド”は小さいお子さんがいるご家庭におすすめのアイテムです。
この記事では、ダイソーで買ったシリコンモールドの特徴や活用方法をご紹介。親子クッキングやおうち遊びのネタを探している方はぜひ最後までチェックしてみてください。
ダイソーで買えるシリコンモールドの特徴
シリコンモールドとは、シリコン樹脂で作られた型枠のことです。耐熱・耐冷・耐水性に優れていることから電子レンジやオーブン、蒸し器、冷凍庫などでの使用が可能でさまざまなお菓子作りや料理に活用できます。
シリコンは柔らかく伸縮性があるので、型から取り外しやすいというのがメリットです。
ダイソーにはさまざまな大きさや形のシリコンモールドが販売されているので、用途や好みに合わせて自由にセレクトできるのも嬉しいポイント。
1つ110円〜330円とお手軽な値段設定なので、たくさん買いたくなっちゃいます。
シリコンモールドは直火とオーブントースターは厳禁!食洗機の使用の可否は製品によって異なるのでパッケージを確認してください。
シリコンモールドで作るバナナケーキ
バナナの自然な甘さが美味しい、子どものおやつにぴったりな焼きドーナツです。
<材料>
ホットケーキミックス 100g
完熟したバナナ 1本
バター 20g
卵(M) 1個
グラニュー糖 20g
牛乳 50cc
チョコレート 40g
<作り方>
下準備
・シリコン型にサラダ油を薄く塗ります。
・バターをレンジで溶かします。
・オーブンを180度に予熱します。
1.バナナをボウルに入れフォークで潰します。
2.砂糖と溶かしたバターを入れてホイッパーで混ぜます。
3.卵と牛乳を加えてさらによく混ぜます。
4.ホットケーキミックスを入れてダマがなくなるまで軽く混ぜます。
5.シリコンモールドの8分目まで生地を流し込みます。
6.予熱したオーブンに入れて25〜30分焼きます。(シリコンモールドの大きさによって焼き時間が変わるので、様子をみながら焼いてください。)
7.シリコンモールドを逆さにして生地を取り出し、完全に冷まします。
8.チョコレートを刻み、湯煎にかけて溶かします。
9.シリコンモールドの底から5mmほどチョコレートを流し入れ、7.をのせます。
10.冷蔵庫で冷やし固めてから型から取り出します。
ポイントはチョコレートがしっかりと固まってからシリコンモールドから取り出すことです。見た目が可愛い焼きドーナツは子どもが喜んで食べてくれるので、作り甲斐もありますよ。
キャラチーズはシリコンモールドで楽々!
子ども心を掴む可愛いキャラチーズはお弁当にもおすすめです。
<材料>
スライスチーズ
<作り方>
1.シリコンモールドに薄くサラダ油を塗ります。
2.スライスチーズを適当な大きさにちぎります。
3.シリコンモールドに2.を入れます。
4.600wの電子レンジでチーズが溶けるまで加熱します。(約15秒)
5.つまようじで形を整え粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。
6.チーズが固まったらシリコンモールドからゆっくりと取り出します。
「とろけるタイプ」のチーズより、普通のチーズ(とろけないタイプ)を使うほうが舌触り良く仕上がるのでおすすめです。
シリコンモールドを左右にひっぱって側面をはがすと取り出しやすくなります。
【番外編】シリコンモールドは料理以外にも使える!
キッチンアイテムとして販売されているシリコンモールドですが、料理以外にもさまざまな活用方法があります。
例えば
・粘土遊び
・砂場遊び
・バスボム作り
といった使い方もできます。後ろから押すとパコっと綺麗に外れるので、小さいお子さんでも上手に型抜きができるはず。
伸縮性がありちょっとくらい乱暴に扱っても割れたり欠けたりすることがないので、怪我をするリスクが少ないもの嬉しいポイントです。
シリコンモールドでおうち時間を充実させよう!
ダイソーには、ディズニーや肉球、ドーナツ型などいろいろなシリコンモールドが販売されているので、お子さんとどれにしようか一緒に悩むのも楽しいでしょう。
今回紹介した活用方法以外にも可愛い氷を作ったり卵焼きを作ったりとアイデア次第でさまざまな使い方が可能です。ダイソーに行かれた際はシリコンモールドをチェックしてみてはいかがでしょうか。
藤永瞳
一男二女の子育てをしながらフリーライターとして働く兼業ママです。お菓子作り、ネットショッピング、お得情報、読書が大好きです!