toggle

我が家の定番時短おかず!主菜と副菜を紹介

「夜ごはんを作る時間がない!」、「簡単にできる副菜を知りたい」と毎日の献立に頭を抱えるママさんも多いのではないでしょうか。
私もその1人で、日々できるだけ簡単なおかずにしたいと思っています。

今回は、何もしたくない日や時間がない日におすすめの「時短おかず」を主菜と副菜に分けてご紹介していこうと思います。

忙しいママでもラクラク!時短おかず【主菜】

時間がない日にぴったりの簡単おかずをご紹介します。

ひき肉とピーマンのオイスターソース炒め

【材料】

豚ひき肉 300g
ピーマン 3~4個
もやし 1袋
片栗粉 大さじ2
オイスターソース 大さじ3

お好みですりおろしたニンニクをソースにプラスしても美味しいですよ。

【作り方】

1.ピーマンはヘタと種を取り除き、1㎝幅に切る

2.中火で熱したフライパンに油(分量外)をひき、ひき肉をほぐしながら炒める

3.全体の色が変わってきたら、1ともやしを入れる

4.片栗粉を全体に振りかけ、サッと炒める

5.オイスターソースを入れて、味がなじんだら火からおろす

6.器に盛りつけて完成

ズボラな私の味付けは、オイスターソースのみ。

片栗粉も水で溶くのが面倒なので、全体に振りかけて混ぜながら炒めます(笑)このとき全体に絡ませるように炒めるのがポイント。

我が家は多めに作り、残ったら夫のお弁当に入れたり翌日の私の昼食にしたりしています。ピーマンともやしをしっかり焼きたいという方は、少し早い段階で入れてください。

ニラともやしのハンバーグ

【材料】

豚ひき肉 300g
ニラ 1/2束
もやし 1/2袋
★塩コショウ 少々
★片栗粉 大さじ1

お好みでチューブのしょうがを入れても◎。

【作り方】

1.ニラは根元を切り、ニラともやしをそれぞれ1㎝くらいに切る

2.ボウルにひき肉、1と★を入れてよく混ぜ合わせる

3.丸く形を整える

4.中火で熱したフライパンに油(分量外)をひき、3を並べて5分程度焼き色がつくまで焼く

5.フタをして弱火にし、さらに5分ほど焼く

6.中まで火が通ったら火からおろし、器に盛りつけて完成

丸く形を整えるときは、あまり分厚くなると火が通りにくくなるので注意してくださいね。

火が通ったかわからない場合は、竹串や爪楊枝を使って確認しましょう。

竹串などでハンバーグの中心辺りを刺し、中から溢れてくる肉汁が赤い場合はまだ生焼けの状態、透明の汁だったらOKのサイン。

ポン酢をかけて食べると美味しいですよ。ソースを作る手間も省けるのでおすすめ。

私はサッと作れるように、1~1.5㎝くらいにカットしたニラをフリーザーバッグに入れて、冷凍ストックしていることが多いです。あとはもやしを切るだけなので調理も簡単。ストックしているニラは、炒めて卵とじなどにも使えます。

瓦そば

他県ではわかりませんが、福岡ではスーパーに瓦そばがよく売られていますよね。実は瓦そばも簡単に作れるのでおすすめ。

【材料】

瓦そば(3人前)
刻み海苔 お好みで
牛こま切れ肉 300g
★砂糖 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1
★みりん 大さじ1

面倒な場合は、お肉の味付けはしなくても◎。つゆを付けて食べるので、具材に味付けをしていなくても美味しくいただけます。

肉に味付けする場合は、中火で熱したフライパンに油(分量外)をひいてお肉を入れ、火が通ったら★を入れ、味がなじんだらボウルなどに一旦取り出しておきます。

【作り方】

1.熱したフライパンに少量の油(分量外)を入れ、瓦そばを入れる

2.大さじ1程度のお水(分量外)を麺の上からかけ、ほぐしながら3~5分炒める

3.火からおろして器に盛りつけ、調理した肉と刻み海苔をのせて完成

2で炒めたあと、1~2分そのまま置いて少し焼き目をつけると、パリパリしてさらに美味しいですよ。お好みで錦糸卵などをのせても◎。

付属されているつゆは、器に出して電子レンジで20~30秒(600w)温めた方が美味しいです。加熱時間は、様子を見ながら調整してください。

「あともう一品!」そんなときにおすすめの時短おかず【副菜】

私は献立をざっくりとしか考えていないことも多く、一応料理を作ったけど「あともう一品欲しいな」というときがあります。そんなときは時短おかずが活躍。

きのこのポン酢炒め

【材料】

しめじ 1袋
エリンギ 2本
ポン酢 大さじ1
小ネギ(小口切り) お好みで

【作り方】

1.しめじは石づきを切り落とし、手でほぐす

2.エリンギは縦半分に切り、長さを半分に切ってから5mm幅くらいに切る

3.中火で熱したフライパンに油(分量外)をひき、1と2を入れて炒める

4.3がしんなりしたらポン酢を加え、全体に味がなじんだら火からおろす

5.4を器に盛りつけ、上から小ネギをのせたら完成

油ではなく、有塩バターで炒めても美味しいです。

きゅうりの塩こんぶ和え

【材料】

きゅうり 1本
塩こんぶ ティースプーン1杯

【作り方】

1.きゅうりはヘタを切り落とし、乱切りにする

2.ボウルに1を入れ、塩こんぶを加えてよく混ぜ合わせる

3.器に盛りつけて完成

昆布は日が経つとベチャベチャになるので、作るときは食べきれる量で作ることをおすすめします。

きゅうりをキャベツにすれば、居酒屋風おかずの完成♪

時短おかずのレパートリーを増やそう

時短おかずのレパートリーが増えれば、毎日の料理の時間を短縮できます。

最近の我が家のメニューは時短おかずが多いのですが、おかげでモタモタして「夜ごはんの時間が遅くなった」ということが減りました。料理の時間が短くなることで、夕食の時間、片付け、寝かしつけなどがスムーズにできる日も増えて気持ちが楽になりました。

レシピアプリなども活用して、時短おかずのレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

hato
男の子一児のママ、梅酒が好きな30代。育児奮闘中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事