toggle

子どものプリントどうしてる?管理のアイデア、便利アプリをご紹介

園や学校から配られているプリント、みなさんはどうやって管理していますか?お子さんが複数いらっしゃると、それぞれがプリントを持ち帰って来るので、保管や管理が大変になりますよね。

企業ではペーパーレス進む中、プリント配布は現状維持のまま、という園や学校もまだまだ多いと思います。将来的になくなるかもしれませんが、現状のプリント管理が楽になるアイデアをご紹介します。また、インターネットで見つけた便利アプリもご紹介しますので、最後までご覧ください!

子どもが複数いる方は、まず仕分けて学期ごとに管理!

お子さんが複数いるお宅では、まずお子さんの人数分のカゴやラックを準備しましょう。お子さんにプリントを入れてもらう場所をラックのみとし、日々のチェックはそのラックの中だけにします。

プリントが来て都度確認するのは良いのですが、都度「捨てる」ことも一緒にしてしまうと、万が一必要な書類も誤って捨ててしまう可能性があります。なので、捨てることは日々のルーティーンから外しましょう

ホワイトボードやコルクボードにプリントを貼り付けたりするのは、提出必須や、締切が設定されているものだけにしましょう。終わったものはまたラックに戻しておくようにします。

そして、学期が終了するごとにラックの中身をチェックし、次の学期に関係ないプリントは別の箱に入れて一時保管しましょう。そして学年が変わる春休み中に、一時保管していた箱の中に収納していたプリントは廃棄します。

ラックに残っている分もチェックして、進級に関するプリントのみファイリングや指定のボックス等に片付けましょう。廃棄は年1回、とすると、日々のプリント管理がそこまで苦にならず、管理も楽になります。

スケジュール関連のプリントはスマホアプリでチェック!

習い事や部活動など、スケジュール管理に関わる内容のプリントもありますよね。そのようなプリントは、一度ラックに入れてしまうと予定を忘れてしまう恐れがあります。そんな時は、便利アプリを活用しましょう。

「TimeTree(タイムツリー)」でスケジュール把握

最初におすすめするスマホアプリは「TimeTree」です。

TimeTree【タイムツリー】 – グループでのスケジュール共有とプライベートの予定管理ができるカレンダーアプリ

このアプリは、家族間でスケジュールを共有することができますので、毎月末、TimeTreeに翌月のスケジュールを入力するようにすると便利です。

毎月1日のスケジュールに、プリントを撮影した写真を「コメント」として掲載することで、根拠資料として見返すことも可能です。

コメント欄には、コメント、写真以外にも、そのコメントに対する「いいね」を押したりすることができます。使い方は、ほぼX(旧Twitter)やInstagramといったSNSと同じ感覚で利用することができます。

手入力する手間はかかりますが、子どものスケジュールはもちろん、ママやパパの仕事やプライベートの予定も共有できるので、子どものお迎え当番の管理や、家族で揃ってお出かけをしたりするためにスケジュール調整するのにも役立ちます。

また、お子さんが大きくなり、自分用のスマホを持つようになった時は、お子さん自身にスケジュールを入れてもらうようにしましょう。

入力が面倒な方におすすめ「おたよりクリップ」

上述のTimeTreeほど幅広くありませんが、プリント管理だけしたい!という方におすすめなのは「おたよりクリップ」です。

小学校や保育園のプリントを写真で管理できる無料のスマホアプリ | おたよりクリップ  

このアプリでは、プリントをスマホで写真に撮り、その写真に子どもの名前や習い事などの種別が分かるタグを付けて管理します。付けたタグごとにプリントをチェックすることができ、日付順にもチェックすることができるので、とても便利です。

撮った画像をなぞると文字を自動で読み取るので、キーワード検索などに活用できます。また、LINEやカレンダーを利用して、家族の間でおたより共有も可能です。こちらのアプリも家族間で共有することができるので、ご家族が多いご家庭や、上述のアプリのように「入力が面倒!」という方にはオススメです。

まとめ

学校や園からのプリントはついつい溜まってしまいがちですが、捨てないとどんどんプリントの山ができてしまいます。

こまめに整理整頓して管理できればよいのですが、毎日の家事や仕事に追われているママたちには、それもなかなか難しいですよね。

常に携帯しているスマホを活用すれば、プリントがかさばることもないですし、チェックも簡単です。今回ご紹介した例を参考に、上手にプリントの管理・断捨離をしてみてくださいね。

※2023年10月現在の情報となります。最新の情報につきましては、公式のWebサイト等でご確認ください。

白藤さつき
13年間正社員として勤務。お局街道まっしぐらと思いきや、予想外に結婚。はたまた予想外に3人の子を持つ子だくさん母となる。現在、肝っ玉母ちゃんライターとして活動中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事