親目線でおすすめしたい 子ども向け英語YouTubeチャンネル2選
見せたいチャンネル、見せたくないチャンネル
ほんの数年前まで、YouTubeの世界は一部の有名ユーチューバーによるチャンネルと、それらを視聴している若者たちで構成されていたような気がします。
ところが今では幅広い層の人たちがYouTubeを見るようになり、チャンネルを開設して発信する側になる人も以前より増えてきましたよね。
この状況では、子どもの生活からYouTubeを切り離すことは難しいと思います。
誰もが発信できるようになったからこそ、数多のチャンネルの中には教育的視点で「子どもには見せたくないチャンネル」がいくつもあることを否定できないですよね。
親としては閲覧制限をかけるなどの対応も必要になってきました。
しかし中には良質なチャンネルも存在し、「むしろこれは勉強になりそうだから見てほしい!」と思うものもあります。
日本だけでなく、世界中のチャンネルに無料でアクセスができるのもYouTubeの魅力ですよね。
今回は、筆者が親目線で子どもにおすすめの英語YouTubeチャンネルをご紹介します!
Cocomelon(ココメロン)
CGアニメによる子ども向けのチャンネルです。
赤ちゃんや小さな子ども、その家族の日常の生活を全編英語で歌にのせて紹介しています。
可愛らしいキャラクターの様子にぴったりの歌が英語字幕つきで見ることができます。これを見ただけで子どもが英語を話せるようになるかも!?とはさすがに思いませんが、英語に親しんでくれるのではないかなと期待を持ってしまいます。
筆者の子どもはバイリンガルではなく日本生まれ日本育ちで、日常生活で英語を使うことはほとんどありません。しかしこのチャンネルを飽きることなく見ています。
我が家ではYouTubeの視聴は1日30分までという時間制限を設けていますが、「このチャンネルなら好きなだけ見てもいいよ!」ということにしています。
Ryan’s World(ライアンズ・ワールド)
「ライアンズ・ワールド」(旧称 ライアンズ・トイ・レビュー)は、世界的に有名なユーチューバーであるライアン少年のチャンネルです。
米国に住んでいるライアンが、おもちゃをレビューする動画がこのチャンネルのスタートでした。登場人物はライアンと双子の妹、それに両親です。
ライアンは米誌Forbes(フォーブス)にて、世界で最も稼ぐユーチューバーとして発表されていることで有名ですよね。
おもちゃの紹介はもちろん、科学実験をしている様子も見ることができます。
CGアニメーションでなく実在の人物によるYouTubeは、時に子どもに見せるのに適していないと感じるものもあります。
このチャンネルは、親として安心して子どもに見せられる内容ですし、生活に密着した英語ですので「これを聴いているだけでもしかして英語脳ができる可能性があるかも!?」なんて淡い期待も・・・。(笑)
まとめ
親として、子どもとYouTubeとのつきあいかたに悩むこともあります。子どもにとって適切でないチャンネルもあるかもしれませんが、良質なチャンネルもあります。
親として納得のいくYouTubeチャンネルが見つかるといいですよね!
rimos
小学生と保育園児の姉妹育児中のママ。金曜夜のビールが大好物。仕事も家事も時短命。
ライター紹介
「万が一の備え」の準備はしている?ダイソーの「もしもノート」が優秀すぎた! #ライフスタイル 【体験談】ママ友作りのきっかけ3つのポイント #ライフスタイル 夕食前の「お腹すいた」にどう対応してる?先輩ママたちに聞いてみた! #子育て 【クリスマス製作】折り紙を使ったクリスマスガーランドの作り方 #アートカルチャー