#おでかけ・イベント#子育て#福岡
おうちで!絵本ミュージアム2020体験レポート
絵本ミュージアムって何?
例年、福岡アジア美術館で行われる、絵本やお話の世界を体感できる空間です。ワークショップあり、デジタルコンテンツありと絵本の世界を楽しむことができる、福岡の夏の定番イベントとして参加したことがある家庭も多いのではないでしょうか。
2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、美術館での展覧会ではなくオンラインで開催されることとなりました。
我が家の子どもたちと一緒に見てみたので、おすすめのコンテンツをご紹介します。
自分だけのおもしろパンをつくろう!
名作、「からすのパンやさん」のように、こんなパンがあったらいいなと考えたことのある人もいるのではないでしょうか。
自分の好きなパンの形を描いていきます。パソコンだと子どもにはマウスをドラッグさせることが難しいのですが、スマホであれば指を動かすだけで線を描くことができるので小さな子どももでも楽しみやすいと思います。
作ったパンに、名前をつけることもできます。
かざして発見!どっとこどうぶつえん
こちらのコンテンツもやはりスマホを利用するのが簡単です。「どっとこどうぶつえん」がもとになったコンテンツですね。
どっとの中に動物を描くと、オリジナルの動物が画面に登場します。AppleのAR Quick Look対応iOSデバイスがあれば、ARで楽しむこともできるようですよ!
わたしのおすすめ「おうち」絵本
おすすめの絵本がずらりと並んでいます。
我が家の子どもたちは、既に持っている絵本を見つけると「あ、この絵本おうちにあるね!」と言って本棚から取り出して久しぶりに読むこともありました。
筆者としては、タイトルに惹かれて気になる絵本を見つけたので、本屋さんで探してみようかなという新しい発見がありました!
おうちで!絵本シアター
話し手のプロ、TNCアナウンサーによる読み聞かせはいかがでしょうか!
我が家でまず見てみたのは、「3びきのくま」
読み手が手にもった絵本にそのままカメラがズームされるので、スマホよりもパソコンや大きめのタブレットのほうが、絵を見やすいかもしれません。
ゆっくりと丁寧に読んでくれ、声色も変え、さすがだなと感心しました。
最後まで読み終わった後は、家族で「この(絵本の中に登場した)女の子、悪いねー!」と絵本の感想で盛り上がりました(笑)
何種類かあるので、全て見てみたいなと思います。
おうちでも楽しめる!今年の絵本ミュージアム
今年はオンラインでの開催となった絵本ミュージアム。
目の前で手に取って楽しむ絵本の楽しさはもちろんありますが、例年の絵本ミュージアムに行ったこともある筆者としては、オンラインにもオンラインの楽しさがあるので全然ありだな!と思いました。
小さな子どもを連れての外出は荷物も多く、準備が大変ですよね。オンラインの絵本ミュージアムなら、天候に左右されることもなく、子どもを連れて人混みに出かけることもなく楽しめます。
読書の秋にいかがでしょう!
rimos
小学生と保育園児の姉妹育児中のママ。金曜夜のビールが大好物。仕事も家事も時短命。