toggle

【体験談】子どもが生まれる前と後 何が変わった?

子どもの誕生はとても嬉しく、幸せなことですよね。子どもが生まれることでママやパパの生活や価値観など、どんなことが変わるものなのでしょうか。

実際に私が息子を出産して、産まれる前と後で変わったことについてお話します。

私が出産して「変わったな」と思うことは、大きく分けて次の3つです。

・全てが子ども優先になった 
・夜更かしが増えた
・面倒に思うことでも頑張れるようになった

それぞれ詳しく説明していきます。

全てが子ども優先になった

生活の中で一番変わったと言っても過言ではないと思います。

やはり子どもができると何事も子ども優先になりました。
たとえばお風呂の時間。以前の私は夕方まで出かけたり仕事をしたりすることが多かったのですが、息子と一緒にお風呂に入るようになってからは、お風呂の時間はだいたい17時半頃と決めています。

たとえ出かけていてもお風呂の時間の1時間前には帰宅しますし、まず夕方に出かけることがほとんどなくなりました。

そして我が家で大きく変わったのは外食。出産する前までは、日曜日は朝・昼・晩ほとんど外食ということが多かったのですが、赤ちゃんがいると気を使いますしゆっくり食べられないので、全然外食をしなくなりました。

また、出かけるにしても息子のミルクの時間やお昼寝の時間などを、逆算したり常に考えたりしながら行動するようになりました。

当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、完璧に息子が中心ですね。時間の使い方が大きく変わりました。

夜更かしが増えた

もちろん新生児~生後2ヶ月くらいまでは、好きなことをする余裕もありませんでした。

息子が夜に7~8時間寝てくれるようになった生後3ヶ月頃から、夜遅くまで起きていることが多くなりました。
その頃になると少しずつ余裕ができて、もともと夜型だったこともあり夜の時間を自分の時間に使うようになりました。

やっぱり自分の時間は大切。
お昼は息子とできるだけ一緒に過ごし、夜息子と夫が寝た後に仕事をしたり好きなことをしたりと自分の時間を満喫しています。

朝は苦手なので起きるのは少し辛いこともありますが、育児をしながらもいろいろと自分の好きなことをやれているので結構充実しています。
自分の時間がないとストレスになってしまうので、比較的うまく解消できていると思います。

面倒に思うことでも頑張れるようになった

朝が苦手なので朝起きるのもそうですが、子どものためなら「頑張ろう」と思えて、本当に頑張れるようになりました。
正直「面倒だなぁ」と思っても、離乳食のストックを数種類まとめて作ったり散歩に行ったりと実行できています。面倒くさがりなタイプなのに苦になるどころか、意外と楽しいから不思議です。

出産する前によく「子どもの寝顔を見ると頑張れる」と聞いていましたが、本当に寝顔が可愛くて癒され、疲れも一気に吹き飛んで「また明日頑張ろう」って思えるんですよね。

私はもともと母親には向いていないタイプだと思っていましたが、意外と出産して母親っぽくなっている私がいて、私もですが私の家族もびっくりしています(笑)

毎日が楽しくて幸せ

もちろん育児は大変なことも多いですが、息子を出産してから毎日が楽しくて幸せに感じています。それも変わったことのひとつです。

「出産したら自分の時間がない」とよく聞きますし、確かに自分の時間は減りますが、今のところその失ったもの以上に楽しくて幸せなことがたくさんで、育児を満喫しています。

hato
男の子一児のママ、梅酒が好きな30代。育児奮闘中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事