#ライフスタイル
家計の味方、おすすめの節約食材4選!簡単レシピも紹介
家事の中でも、毎日のご飯づくりは大変ですよね。
いろどりや、栄養バランスはもちろん大切ですが、できる限り食費はおさえたいところ。わが家では、毎月の食費の目標金額を設定しています。
目標金額内で、少しでもバランスがとれた食事になるよう試行錯誤の毎日です。そんなわが家で活躍している節約食材、レシピを紹介します。
毎日の献立の参考になれば幸いです。
わが家で活躍!おすすめ節約食材4選
①納豆
低価格で栄養価の高い食材です。好き嫌いが分かれる食材なので、家族の好みによっては多用するのが難しいかもしれませんが、苦手でなければコスパがよくおすすめの食材です。
意外にも冷凍保存が可能!ついつい食べ忘れて賞味期限が切れてしまうことが多い、という人には冷凍保存がおすすめです。自然解凍すれば食べられます。
おすすめレシピ
納豆チャーハン
<材料(2人分)>
・ご飯 400g
・納豆 2パック
・卵 2個
・しょうゆ 適量
・塩こしょう 適量
・ごま油 適量
<作り方>
①卵は溶きほぐし、納豆は軽くまぜておく。
②フライパンに油を熱し、溶き卵を入れる。卵に軽く火が通ったら、ご飯を加えて混ぜ込む。
③火が通ってきたら、納豆を入れてさらに炒める。
④納豆のネバネバがとれるまで炒めたら、仕上げにごま油を回し入れる。
具材は上記の他に、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜や、冷蔵庫にある野菜などなんでも入れてOK!小さい子でも、離乳食完了期から食べられます。
野菜の大きさや、味付けの濃さは適宜調節してくださいね。簡単で栄養もしっかり取れる、おすすめレシピです。
納豆トースト
<材料(1~2人分)>
・食パン(6枚切) 1枚
・納豆 1パック
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
<作り方>
①食パンの真ん中に切り込みを入れて、納豆をはさみこむ。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、1の両面をこんがり焼く。
③食べやすい大きさにカットして、塩をふる。
納豆が大好きな、わが家の娘も大好物のレシピです。納豆とパン!?と意外に思うかもしれませんが、一度試してみてください。朝食にもぴったりです。以下のレシピを参考にしています。
参考サイト:おかずのクッキング
②キノコ類
栄養価が高く、冷凍保存が可能です。安いときにまとめ買いして、食品保存用袋に入れて冷凍しておけば少しずつ使えるので便利です。
汁物にいれたり、とろみをつけてあんかけにしたり、レシピも豊富な万能食材です。
おすすめレシピ
キノコとベーコンのマヨネーズ炒め
<材料(2人分)>
・エリンギ 2本
・しめじ 1/2パック
・ベーコン 2枚
・マヨネーズ 適量
・黒コショウ 少々
<作り方>
①エリンギは大き目にカット、しめじは石づきを取り子房に分ける。ベーコンは1cm幅に切る。
②フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて火にかけ、1を入れて炒める。
③火が通ったら黒コショウを加えて混ぜれば完成
簡単なレシピなので、あと1品ほしいというときにもおすすめです。
お弁当のおかずにもぴったりです。マヨネーズの量は、お好みで調節してくださいね。
③豆腐
節約食材の定番。夏はそのまま冷ややっこに、冬は湯豆腐など、季節に合わせてシンプルなレシピが豊富なところが魅力です。
おすすめレシピ
豆腐ハンバーグ
<材料(2人分)>
・合びき肉(鶏ひき肉) 100g
・木綿豆腐 150g
・薄力粉 大さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々
・玉ねぎ 1/2個
・サラダ油 適量
<作り方>
①木綿豆腐は水を切っておき、玉ねぎはみじん切りにする。
②ボウルに合びき肉、薄力粉、塩、コショウ、1を入れて捏ねる。
③楕円形に整え、空気を抜く。
④フライパンにサラダ油を熱し、3を焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをして3~4分程蒸し焼きにする。火が通ったら器に盛って完成。
合びき肉を使えばジューシーに、鶏ひき肉ではさっぱりした仕上がりです。
ソースはお好みで、ケチャップベースのソースや、大根おろしにポン酢をかけてさっぱり仕上げても美味しいですよ。
わが家では、鶏ひき肉を使った豆腐ハンバーグは離乳食完了期から子どもが好きでよく作っています。子ども向けなら、人参やピーマンなどの野菜をみじん切りにして混ぜ合わせるのもおすすめです。
④鶏むね肉
ダイエット食としても紹介されることが多い鶏むね肉は、栄養面でも優れています。他のお肉と比べても値段が安く、節約食材としてもおすすめです。
おすすめレシピ
鶏むね肉のごま照り焼き
<材料(2~3人分)>
・鶏むね肉 1枚
・塩、コショウ 適量
・片栗粉 適量
・サラダ油(ごま油) 適量
●しょうゆ 大さじ2
●酒 大さじ2
●砂糖 大さじ1
●みりん 大さじ1
●めんつゆ 小さじ1
・ごま 適量
<作り方>
①鶏むね肉は一口大の大きさにそぎ切りし、塩・コショウをふる。焼く直前に片栗粉をまぶす。
②フライパンにサラダ油を熱し、1を焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをして蒸し焼きにする。
③火が通ったら、●の調味料を混ぜ合わせたものを回し入れる。
④タレが絡んだらごまを入れ、混ぜ合わせる。
柔らかく仕上がるので、小さくカットすれば子どもでも食べられます。タレの濃さはお好みで調節してくださいね。お弁当のおかずにもおすすめの一品です。
わが家で活躍している、節約食材とレシピを紹介しました。レシピも簡単なものばかりなので、日々の献立の参考にしてみてくださいね。
石野アサミ
一男一女の二児の母、兼業ライター。複業と、二人の子育ての両立に奮闘中です。趣味は読書、ピラティス。
ライター紹介
お風呂が好きになる!ダイソーの「おえかきおふろクレヨン」レビューとメリット&デメリット #ライフスタイル スマホで雑誌が読み放題!お部屋すっきり&節約にもなる!お得な電子書籍のサブスクリプション #ライフスタイル おうちでお菓子作り!不器用ママ&5歳児が一緒にチャレンジ!簡単アイシングクッキーの作り方 #ライフスタイル 子どもも喜ぶ!?そうめんの盛り付け方を調査 #ライフスタイル