toggle

【イベントレポート】幼児向けハロウィンアートのワークショップ〜 親子向け秋のイベント「TENJIN CENTRAL PARK MARKET(天神セントラルパークマーケット)」

子どもの豊かな感性を養う新しいアートの創造的体験ができる「ANYTIME ARTIST(エニタイム・アーティスト)」の絵の具を使ったハロウィンアートのワークショップブース出店しました!

大盛況だった「ハロウィンアート」。小学校低学年までのお子さまもお楽しみいただける「ちょっと怖いハロウィンアート」として晴れわたる大空の下で小さなお子さままで親子と一緒に心ゆくまで自由に楽しんでいただきました!

たくさんのかわいい「ハロウィンアート」が誕生!

作品を見ていると面白いですね〜っ 笑

からふる保育園の在園児さんもたくさん遊びに来ていただき、当日参加してくれた方もたくさんいて、小さなお子さんでブースはいっぱいに溢れていました。

天神中央公園西中洲エリアは再整備され、2019年8月には飲食施設「ハレノガーデンイースト&ウエスト(HARENO GARDEN EAST&WEST)」が開業したばかりの注目エリア。海外の観光客も多く賑わい、イベント二日間とも晴れとても気持ちのいい場所でした。

2019年10月5日(土)・6日(日)に天神中央公園(福岡市中央区)西中洲エリアで開催された『TENJIN CENTRALPARK MARKET』にKaRaFuRuが出店。KaRaFuRuとしては初めてのイベント開催となりました。

「ハロウィンアート」のブースでは、アーティストの斎藤さんとそださんと一緒に作品づくり。

 ANYTIME ARTISIT メンバー
□アーティスト(石版画家) そだきよし さん
福岡市早良区にアトリエをかまえ、石版画家として国内外の展覧会やアートフェアに作品を発表して活躍。

□ディレクター 斎藤一樹 さん
多摩美術大学で現代美術のプロデュースの基礎を学び、現在は株式会社spongeのアートプロデューサーとして、展覧会・アートイベントの企画やアーティストのマネジメントなどを手がける。

からふる保育園(現在、港園・六本松園・千早1号園・2号園を運営しております)で、この「ANYTIME ARTISIT(エニタイムアーティスト)」の新しい課外授業も始まりました。これについては以前の記事にも掲載しておりますのでチェックしてくださいね♪

先ずは、子供たちにたくさんある中で好きな色の色紙を選んでもらうところからスタート!次に好きな色の絵の具も選んだら子供たちの手足に絵の具を塗って創作が始まります。いろんな表情をした顔、口、目のパーツがたくさん用意されており、好きなように選んでもらいます。子供たちもワクワクしながら「何色にしようかなぁ〜」「どんな口を選ぼうかな〜」と創造力が溢れだします。

親子で創作される方もたくさんいて楽しんでいました。なかなかお家では絵の具をダイナミックに使ってじっくりと子どもと創作は出来ないものなので、こういう機会があるといいですよね!

さすが!子どもの創造豊かな発想はとても自由!それでいて大人みたいに固定概念がありません。目もいくつも貼ってあったり、手の外にお顔があったりと見てる方もとっても楽しいです。一人が何枚も作ってる子もいましたよ。笑
お空の下でじっくりと好きなように親子で創作している姿がとても印象的でした♪


出来上がったら記念に親子フォトで「パシャリッ!」
たくさんの笑顔が広がった二日間でした!

からふるのインスタにも親子フォトをたくさんアップしておりますのでチェックしてみて下さいね♪

ライター紹介

KARAFURU 編集部

uno

男の子2児のママ。育児と仕事に奮闘中。

facebook line twitter
関連記事